科目修了試験結果(2017年7月9日)

教科教育法・算数 合格 教科教育法・国語 不合格

科目終了試験結果(2017年6月4日)

生活 合格

残るは4科目。

6月4日(日)生活科科目修了試験おわり。 6月5日(月)教科教育法・国語、教科教育法・算数レポート提出しました。残っているのは、道徳教育の研究(初等)のレポート再提出。 そして、国語、教育心理学、初等教育原理の3科目。

科目終了試験結果(2017年5月)

教育哲学 合格

教育哲学。

第1課題 A テキストをしっかり読み記述している。自分の意見も折り込みつつ、独自のレポートになっている点が評価できる。第2課題 A 優れたレポートである。コンパクトにわかりやすくまとめられている。テキストをよく読み理解しつつ記述している点が非常に…

レポート提出(2017年5月)

教科教育法・社会 第1課題 教科教育法・社会 第2課題 家庭 第1課題 家庭 第2課題 再提出 教科教育法・家庭 第2課題 再提出

科目修了試験結果(2017年4月)

道徳教育の研究 合格 教育制度 合格

科目修了試験結果(2017年2月)

教育社会学 合格 教科教育法・家庭 合格 教育課程論 合格あと18科目。

2歳と1週間のいいまつがい。

いろいろお話ししてくれるけど、言い間違いが多くてまだまだかわいいのです。アンパンマン「おそれないのために」「きらきらひかり、お空のおくつ」犬のおまわりさん「泣いてばかりいるいぬこちゃん」「どこが痛いの?」ときくと、 痛いところを指差しながら…

通知表。

1つCだけど十分がんばりました。教育原理 評価:A 児童心理学 評価:A 特別活動の研究(初等) 評価:A 教育相談(初等) 評価:A 生徒・進路指導論(初等) 評価:A 教育方法・技術論 評価:C

教育社会学。

2017年1月5日の提出期限に、3科目のレポートを提出したいと思っているのですが…、まだ1科目目の1本目のレポートで苦労しています。さあ、がんばろう。

20w2d。定期健診。

6か月に入り、20w2dに定期健診に行ってきました。

かぜひいたら性別分かった。

8月2日(土)夜から咽頭痛、倦怠感、頭痛、腹緊感の症状があったため、救急外来を受診しました。腹緊感があるということで、産婦人科の先生に診察していただいたところ、感冒ということで、葛根湯エキス顆粒・桔梗湯エキス顆粒を 7.5g*分3 毎食前 5日分を…

16w0d。5か月突入

今日から安定期に入りました。

12w2d。初回妊婦検診。

初回妊婦健診でした。今回は助産師面接があるということで、午前中の受診だったため、ボウズは同行できませんでしたが、「Angel Memory」という動画記録サービスでエコーの動画を見せてもらうことができました。こはるちゃん、グリングリン動いてますねー!…

母子手帳

保健センターに行って母子手帳をいただいてきました。資料もどっさり。

9w2d

クリニック定期受診。担当してくださる先生は穏やかでとっても安心できる。技術もさることながら、コミュニケーションもやっぱり大切ですね。CRL 22.5mm G A 9w2d EDC 2014/12/23内部の出血は減少しているとのことでした。 13週目に入ればひと安心ですよ、と…

8w1d

朝からつわりで調子が悪いとのことで、仕事を休んで出産予定の病院を受診しました。CRL 14.31mm G A 8w1d EDD 2014/12/23無事に成長中。

7w0d。心拍確認。

本日は3回目のクリニック受診。心拍確認できました。経膣エコーの画面を見せながら先生からの「チカチカしてるの見える?」との問いに、ただでさえ声のデカい妻が「見えます!見えます!」と大きな声で嬉しそうに返事をしているのを見て、ただそれだけで泣き…

5w6d。

仕事を終えて急いでクリニックに向かったのですが、妻の受診はすでに終了していました…、残念。妻曰はく、無事に胎嚢が成長し、20㎜となっていました。大きさとしては5w6dだということです。受診終了後、タイ料理屋さんに行ったのですが…、思っていたのとち…

産科受診。

妻の産科受診に同行しました。問診、経膣超音波検査を受け、11.1㎜の胎嚢が確認できました。医師から、少量の血性帯下が少し心配だということで、無理をしないように指示がありました。一般的に流産のリスクは15%程度であると説明がありました。次回は1週間…

妊娠検査-陽性。

妻がリビングに持ってきたスティック状の物体。妊娠検査薬だそうです。陽性だと報告を受けました。異所性妊娠や流産の可能性もあるし、大喜びという訳には行きませんが、嬉しさや不安がこみ上げてきます。何しろ妻の体が第一。体に負担のかかりそうな予定は…

2次会打ち合わせ。

2次会幹事のみなさんに集まってもらい、2次会で彼女(新婦)が歌う曲を選ぼうということで、みんなでココイチでカレーを食してから、カラオケに移動。5時間余りかかって何とか曲が決まりました。ビックリするほど彼女の歌がうまかった!(身内に甘い…ですよ…

Nるちゃん・Sんさん結婚式。

友人の結婚式に行ってきました!はやりの(?)ガーデンウェディングというか、フォレストウェディングと言うか、森の中に集まっての手作りウェディングパーティでした。遠方からもたくさんの仲間たちが集まって2人をお祝いしました。やっぱりステキな人の…

結婚指輪決めました☆

ラザールダイヤモンドのPJ20PRL(レイチェル)という指輪に決めました。僕も彼女と同じダイヤモンド入りの指輪です。8月4日(土)に出来あがるそうで、楽しみにしています。

2次会会場見学&ドレス選び。

幹事のみなさんに集まってもらって、2次会会場見学に行ってきました。2次会の会場はピアットオンブーツです。いやー、ビックリするほどメシが○○イですわ…。気を取り直して打ち合わせ!。バンドもできる、チョコレートファウンテンもできる!いいねbウェディ…

正式契約。

今日は契約書の取り交わしのため、O津プリンスホテルさんに行ってきました。印鑑を押す前にもうひと押し。 契約書を取り交わしてしまったら、値引き交渉なんてそう簡単にはできませんからね。 すべては印鑑を押す前に勝負です。と言うわけで基本アイテムをさ…

式場決定。

式場に電話を入れて、正式に申し込みをすることとなりました。僕はブライダルフェアデートが結構好きなんですが、彼女はイヤみたいなので、スッキリと決めることにしました。

お願いに対するお返事。

5月27日にNさんにお願いしていた「無理」な内容について、メールでお返事をいただきました。O津プリンスホテルのホスピタリティの素晴らしさを感じさせるものの一つとして、メールの返信があります。言葉づかいも丁寧で、かつ慇懃無礼ではなく行き届いている…

1日三食フレンチ三昧。

今日は、会場を決めるために彼女のご両親も一緒に3つのウェディングフェアに参加してきました。生まれて初めて、三食すべてフランス料理というものを体験しました。11:30〜 R・ポワン・ドゥ・ヴュ 14:30〜 O津プリンスホテル 15:30〜 B琶湖ホテルO津プリ…